レンタルサーバーと契約する【おすすめのサーバー会社紹介】

レンタルサーバーレンタルサーバーとは、あなたが書いた記事や画像データを置いておくインターネット上のスペースを貸し出すサーバーを運用するサービスです。

サーバーとは、データを保管しておく専用の高性能なコンピュータのことです。

借りたスペースに独自ドメイン(場所を指定する住所のようなもの)を設定することで、ドメインにアクセスした人がブログの記事を閲覧できるようになります。

ロリポップやヘムテルサーバー、シックスコアなど、多くのレンタルサーバー会社がありますが、中級者以上向けのエックスサーバーが最も無難です。

一度に数万件のアクセスが集中しても問題なくサーバーが処理してあなたの記事をユーザーが閲覧できます。

初心者はロリポップ

ロリポップ!

ロリポップ!は月額費用が安くすみますが、ブログのアクセスが増えるとサーバーが処理できなくなり、エラー画面(500エラー)となってしまうので、いずれはエックスサーバーなど処理能力の高いサーバーに引っ越ししなくてはなりません。

今後継続してブログを運営する覚悟ならば、最初からエックスサーバーにするのがいいと思います。

中級者以上はエックスサーバー

エックスサーバー中級者から上級者までストレスなく使用できるのエックスサーバーです。

ドメインも系列が同じエックスドメインで取得すると管理がしやすいです。

ヘビーユーザーはAWSやシックスコア

シックスコア大規模サイトを運営しているか、たくさん稼いでいる人は、調べてみるとAmazonのシックスコアを多く使っているようです。

AWSは公式サイトを見るだけで管理が面倒そうです。上級者向きですね。

ドメイン取得サービスと同じ系列で揃えると管理が楽に

エックスサーバーを使うなら、ドメインの取得はエックスドメインを選ぶなど、同じ系列会社のサービスを利用すると管理が少し楽になります(ネームサーバーがワンクリックで設定できたり、支払いの時に共通のポイントが使えたり)。

それに、エックスサーバ―は安定していて、無料で独自ドメインが一つプレゼントされるのがいいですね。

GMO系列ならサーバーはヘテムルロリポップ!、ドメインはムームードメインもしくはお名前.comの組み合わせ。

支払いもオートチャージできるGMOパペポの「おさいぽ決済」が使えて便利です。

ドメインとは?
インターネット上に定められた部分領域のこと。ネット上の住所に当たります。
ドメインパワーとは?
Googleなどの検索エンジンからの信頼度のことをいいます。
長期間使用されているドメインや、コンテンツが充実しているサイトのドメインは評価が高くなります。
同じ内容であっても、ドメインパワーの強いサイトの記事の方が、検索結果の順位が上位に表示されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました