Googleマップで2点間の「距離の測定」をする方法【右クリックしてもメニューが表示されない場合の対処法】

Googleマップで2点間の距離を測る方法は、以前は定規ツールで楽にできましたが、

現在は定規ツールもなくなってしまい、やり方が分からないままでいました。

この記事ではその2020年9月時点での測定の方法を紹介します。

Googleのヘルプ通りにやってもできない

Googleのヘルプを見ると以下のように書いてあります。

  1. パソコンで Google マップを開きます。Google マップをライトモードで使用中で、画面下部に稲妻のアイコンが表示されている場合は、地点間の距離を測定できません。
    始点を右クリックします
  2. [距離を測定] をクリックします。
  3. 地図上のもう 1 点をクリックして、測定する経路を描きます。また別の場所をクリックして、さらに点を増やすこともできます。
  4. 必要に応じて、点または経路をドラッグして移動するか、点をクリックして削除します。
  5. 地点間の総距離(マイルと km)が下部に表示されます。
  6. 作業が終わったら、カード下部の閉じるアイコン 閉じる をクリックします。

しかし私の環境(OS:Windows10、ブラウザー:Google Chrome)では、地図上を右クリックしてもメニュータブを開けませんでした。

地図上をWクリックしてマーカーを表示させ、その上で右クリックしてもダメ。

で、色々調べてみてやり方が分かりました。


現在のGoogleマップで2点間の距離を測定する方法は?

簡単でした。

地図上で[Ctrl]キー + 右クリックするだけ。

Googleマップで距離を測定する方法

メニューが表示され、「距離を測定」をクリックすると始点が確定します。

次に終点をクリックすれば距離が測定できます。

Googleマップで2点間の距離を測定する方法

削除する場合も同様に[Ctrl]キー + 右クリックでメニューを表示させて「測定を消去」メニューをクリックすれば削除できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました