【おすすめ】猫のまぶたにこびりついた目ヤニのケア方法

うちの猫は子ねこの頃から左目の目やにが酷いんですよね。

下まぶたに目やにが溜まって乾くとこげ茶色の塊になってまぶた周辺の毛にこびりついてしまいます。

で、しばらくは濡れティッシュで拭いてたんですが、なかなか取れなくて、ゴシゴシこすっていたら毛が抜けてしまい、皮膚も赤く腫れてきてしまいました。

可哀想だと思ってもっとましなケア方法を考えたんですが、今のところ以下の方法がベストです。

人間の眉毛処理用の櫛(くし)でこそぎ取る

まずざっと濡れティッシュでまだ固まっていない目やにを取り除きます。

次に固まった目やにを眉毛処理用の小さい櫛(くし)で優しくこそぎ取ります。

以上です。

注意点

櫛の歯先がとがりすぎたものは猫の目を傷つける恐れがありますので、使わない方がいいでしょう。

一方で、歯の荒い櫛だと目やにがうまく取れません。

なるべく歯が細かく歯先の丸い櫛を使ってください。

また、歯の並びが真っすぐの方がやりやすいと思います。

おすすめの櫛

おすすめの櫛は「マユコーム ピンク (抗菌 ) 」です。

歯先がとがりすぎていないので、安全性も高いと思います。

マユコーム ピンク (抗菌 ) KQ3017

マユコーム ピンク (抗菌 ) KQ3017

346円(09/19 19:53時点)
Amazonの情報を掲載しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました