2020年に買ってよかったもの(9つ)

2020年に購入したおすすめのもの9点を紹介します。

2020年買ってよかったもの(9つ)

マキタ 充電式マルチカッタ 10.8V

荷物の梱包作業で段ボールをリサイズをするために購入した電動工具です。
それまで小さいノコギリタイプの段ボールカッターを使って手作業でやってたのが、これを使うようになって作業がだいぶ楽になり、作業時間も短縮できました。
おすすめです。

私が購入したころは1万円以上していたのが、いまみると6,500円くらいで売っていますね。
今がお買い時かもしれません(2020年12月3日現在)。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー

市販のヨーグルトと牛乳があれば簡単に自家製ヨーグルトを作ることができる調理家電です。
温度設定やタイマー設定ができるので、便利です。

色々ヨーグルトの種類ごとに試行錯誤しながら楽しんでヨーグルトを作ることができます。
このヨーグルトメーカーで今年だけでも100回以上はヨーグルトをつくりました。

市販のヨーグルトを種にして、例えば100mlの種から900mlのヨーグルトを作ることができます。
コスパ最高です!

おすすめのヨーグルトの作り方

材料
セブンイレブンの「セブンプレミアム プレーンヨーグルト 400g」を100ml
市販の牛乳を800ml(加工乳や低脂肪乳じゃなく、成分無調整の普通の牛乳)
温度設定40度発酵時間9時間でおいしくできます。

基本的にプレーンヨーグルトをタネに作れば間違いはないです。
低脂肪乳や低脂肪ヨーグルト、豆乳なんかでも何度か作ってみましたがあまりうまくいきませんでした。

おすすめのトッピング

スーパーで売っている冷凍のイチゴやブルーベリーをトッピングし、オリゴ糖をかけて一緒に食べると、味もおいしいうえ健康にもいいのでオススメ。
オリゴ糖は消化・吸収されないまま大腸に届き、腸内で乳酸菌の栄養分になって乳酸菌の増殖を助けてくれる効果もあります。

北海道てんさいオリゴ 1kg

北海道てんさいオリゴ 1kg

1,188円(10/17 21:22時点)
Amazonの情報を掲載しています

今年は100歳近い祖母が体調を崩して入院したこともあって、私自身も健康管理に目覚めました。
健康の本も何冊か読んで勉強もしましたが、特に食べ物に気を使うようになりました。

ヨーグルトは乳酸菌が頑張って体に人間の腸内環境を整え免疫力も上げてくれるので、特に体力が落ちてきている年配者にとってはありがたい食品です。



パナソニック 電動歯ブラシ ポケットドルツ 極細毛タイプ 白 EW-DS42-W

コーヒー好きの私は前歯が茶色くなってしまうのが悩みでした。
丁寧に歯ブラシで磨いてもブラシが届かない箇所の色素が落ちず、あきらめていました。

しかし、この音波歯ブラシで歯を磨くようにしてから白さがすっかり戻りました。
音波歯ブラシというと1万円以上するイメージでしたが、このパナソニックの音波歯ブラシは2000円程度で購入でき、効果も十分なので重宝してます。

ブラシは交換できるようになっていて、交換用のブラシも400円程度なので運用コストも安く済みます。


昨年は保険外の歯の治療で十数万円かかってしまったので、それ以来歯のメンテナンスには力を入れていました。
寝る前には必ずフロスで歯間ブラシをするようにしています。

フロスはダイソーで売ってる細めのものが安くて使いやすいのでお勧めです。
太目のフロスも結構ありますが、何度も歯の詰め物が取れたことがあるので細目のモノをお勧めします。

また、歯ブラシで歯磨きする際には、歯磨き粉と一緒に食用の重曹も併用して磨くようにしています。
重曹には唾液と同じような酸を中和させる成分が入っているため、虫歯予防になるそうです。
また、重曹は歯の汚れを浮き出す効果もあるのでホワイトニングにも有用らしいです。

IKEA TÄRNABY テールナビー

長年不眠症で悩んでいたんですが、「オレンジ色の明かりは人間が夕日と認識するので睡眠を誘導する効果がある」とどこかで聞き、ベッド脇や階段、廊下の証明をすべてオレンジ色のライトに交換したところ、不思議なほどすぐに眠れるようになりました。

IKEAで購入したこのライトは、ダイヤル式で光の強さを調整できて使いやすく、形も気に入っているのでおすすめです。


IKEA TÄRNABY テールナビー

エレコム ゲーミングマウス 【DUX】 M-DUX30BK

長年何の疑問もなく二つボタンの普通のマウスを使っていたんですが、吉田義男さんのYouTubeチャンネルでお勧めされていたこのゲーミングマウスを試しに使ってみたところ、その便利さに驚きました。
マウスには通常の2つボタンの他に7つのボタンが付いており、その一つ一つに専用のソフトを使ってショートカットやマクロを埋め込むことができます。

私は親指の近くにある2つボタンに上下の画面スクロールのショートカットを埋め込んで使っています。
これだけでもかなり快適になりました。
おすすめです。

サンワサプライ 便利タップ(USB充電機能付き)2P9個口2m TAP−B103U−2W

タップ9個口とUSB2個口がついた電源タップです。

USB口付の電源タップのほとんどが海外製のものばかり。
日本メーカーで探したところ、販売しているのはサンワサプライくらいでした。

不思議なことにパナソニックなど日本の大手メーカーではUSB口付の電源タップを発売していないんですよね。
なぜなんでしょうか?

サンワサプライのこの電源タップは口数も多く、価格もお手頃で雷ガードや省エネスイッチも付いており使いやすくできています。
見た目もすっきりしていていいですね。
家中の古い電源タップはみなこれに交換しました。
おすすめです。

数取器 卓上式カウンター

レバーを押すと数字が1つずつカウントされていくシンプルな数取器です。
単調作業をやるときにこれをガッチャンガッチャン押しながらやると、いくつ作業をこなしたか一目瞭然なので、着実に作業が進んでいる気がしていい感じです。

ケースが要らない ワイヤーフレーム カーペットクリーナー ホワイト(カインズホーム)

カインズホームのヘビーユーザーとしてカインズホームのPB商品も一つ紹介したい。
フレームがワイヤーフレームでできている見た目もおしゃれなカーペットクリーナーです。
それまで使っていたカーペットクリーナーは、プラスチックの持ち手で、たまに踏んづけては割ってしまっていた。

しかし、この商品は鉄製のワイヤーフレームでできているので、踏んづけても割れる心配はないですし、平らなので足の裏を痛めることもありません。
見た目もかっこいいので家中のカーペットクリーナーを全部これに交換しました。

サンコー 靴洗い ブラシ シューズクリーナー

これもカインズホームで見つけた商品です。
ブラシ部分が柔らかい特殊繊維でできているので、靴を痛めずにゴシゴシ洗うことができます。

これまでたわしタイプのブラシを使っていたので靴を傷つけていましたが、これなら靴を傷つけず長持ちさせることができそうです。
価格も安価でおすすめです。

終りに

なんだか日用品ばかりですね。

今年は給付金でソニーのZV1やGoPro HERO8などを買って、YouTubeデビューしようかななんて考えもあったんですが、結局買ったはいいものの、ほぼ使わずじまいで終わってしまいました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました