このところ、Amazon輸出を頑張っていたんですが、先日初めて大きなトラブルに巻き込まれてしまいました。
現在対応途中ですが、最悪の場合は全額返金をするようにAmazonから通達を受けることになるかもしれません。
この記事では、同じようなAmazon輸出をやっている人との情報共有のために、なるべく詳しく事の顛末を紹介したいと思います。
詐欺購入者とのやり取りの全容
商品の注文から到着までは通常通り
まず、3月12日に注文がありました。金額は10万円ほどの商品です。
商品が何かは伏せますが、重さは2.35kg。
SAL便とEMS便で送料があまり変わらないので、EMS便で送りました。5,200円かかりました。
14日に最寄りの郵便局で発送の手続きを行い、18日にはアメリカ・フロリダ州の購入者宅に配達完了となりました。
ここまでは通常通りです。
到着後すぐにAmazonを通して購入者からメッセージが送られてきました。
内容は以下のようなものでした。
最初に購入者から送られてきたメッセージ(3/18 7:05 AM)
Hello,
We’ve been contacted by a customer regarding the order identified below.
——————–
Order#: XXX-XXXXXXX-XXXXXXX
Item:
Reason: Missing Items, Parts or Accessories
Details: The item has arrived, but items were missing. The package was empty. Please research the issue and contact the customer.
——————-
To respond to this customer, please reply to this e-mail or visit your seller account at the following link:
https://sellercentral.amazon.com/gp/communication-manager/inbox.html
Sincerely,
Customer Service Department
Amazon.com
http://www.amazon.com
「荷物の中身が空っぽで何も入ってなかった。」というものです。
受け取った瞬間は、商品の中に不足した部品があったのかなと思ったので、すぐに以下のような返信をしました。
最初のメッセージに返信した内容(3/14 1:02 AM)
Hello,
Here is XXXX.
Does this mean that the contents of the product have arrived empty?
Or does it mean that the product has some missing parts?
This product does not originally include parts such as AAA, BBB, CCC.
「荷物が空っぽということなのか、不足した部品があるということなのか?
元々商品にはAAA,BBB,CCCといった部品は含まれていません。」
といった内容です。商品画像を見るとAAA,BBB,CCCの部品を含んでいるので勘違いしたのではないかと思ったんです。
日本語で書いたものをGoogle翻訳し手直ししたものなので、つたない英語ですが内容は伝わるはずです。
送った次の日も返信がなかったので、結局部品の不足を勘違いしたのかな、と思っていたところ…
1日置いて20日に返信があった
通常、10万円もする買い物をした商品が空っぽでクレームをつけたのに、返信まで1日置くものでしょうか?
返信されてきたメッセージは以下のようなものでした。
2番目に購入者から送られてきたメッセージ(3/20 12:05 AM)
Does this mean that the contents of the product have arrived empty
yes i just get empty box in side have news paper
JP Hits – Amazon Marketplace <[e-mail address removed]> 於
2019年3月18日 週一 下午12:19寫道:
「はい、箱の中身は空っぽでした。緩衝材の新聞紙以外は何も入っていませんでした。」
部品が不足しているという問題ではなく、空っぽだったとの主張です。
10万円相当の商品の中身が空だったのに、メッセージはこの一文だけ。明らかに不自然です。
商品が壊れているとか、違ったものが届いたといったクレームなら商品を返品してもらうこともできますが、空っぽということは、もし購入者が詐欺業者であり、返金しなくてはならなくなった場合は、商品を取られたうえに、仕入れのお金まで失うことになります。
最悪です。
購入者は中国人だった
ところで、これはAmazonを経由したものではなく、購入者が直接返信してきたメッセージです。
下の日付をみると、中国語のフォントが!
ここで購入者は中国人であることを知りました。
通常、Amazonからは購入者名の本名を知らされることが多いのですが、この購入者の場合はニックネームしか知らされていませんでした。
購入者名がニックネームの場合は警戒した方がいいかもしれません。
私もここで頭にきてネットで色々情報を調べて以下のように返信しました。
2番目のメッセージに返信した内容(3/20 12:27 AM)
Hello XXX,
Here is YYYYY.Nothing was in the box, that’s strange.
Let’s work together to solve it.First of all, we have confirmed that the product was indeed in the box at the time of shipment.
The weight of the box has been confirmed by me and the post office staff, and the records are kept.In addition, Japan and the United States customs office should check that the inbox documents and the contents of the box match, by opening or checking with X-ray.
The item must have been in the box at least until arriving in the United States.In other words, the contents of the box are lost in the middle of transportation in the United States. This is an uncontrollable problem on our side.
First of all, please tell me the condition in the box on arrival, the weight, and the inbox documents (the ones pasted on the box).
Could you take a picture and send it to us?Also, we sealed the box with red tape and sent it, did you find that the tape had been peeled off?
Then, the contents of the package are likely to be lost at the time of mailing, so please consult with your local USPS.
At that time, you will be asked to write in the document, so please take a photo of the document and send it to me.In the worst case, you may be asked to submit a theft report to the police.
Thank you for your time.
内容は、「荷物が空っぽだったって?それはおかしいですね。
一緒に協力して問題を解決しましょう。
まず、発送時に商品は確かに箱に入っていました。商品の重量は自分でも図っていますし、郵便局の局員も確認しており、記録も残っています。
それから、日本とアメリカの通関時にインボックスの書類と荷物の中身を直接開封するかX線でチェックしているはずなので、荷物が空っぽというのはあり得ないことです。
つまり、荷物はアメリカに到着後のアメリカで紛失したことになります。これは当方のコントロールできない問題です。
まずは、到着時の箱の状態を教えていただけませんか?重量や、箱に添付されていたインボックス書類を写真に撮って送ってもらえませんか?
それから、荷物は赤いテープで梱包して送りましたが、到着時に赤いテープははがされていませんでしたか?
荷物は配送途中に紛失した可能性が高いので、最寄りのUSPS(アメリカの郵便局会社)に行き、今回の件を報告してください。
その時、書類に記載するように言われると思いますので、書類の記載内容を写真に撮って当方まで送ってください。
最悪の場合、警察に盗難届を提出していただくことになるかもしれません。
お手数ですが、よろしくお願いします。」
最後の盗難届うんぬんは半ば脅しです。
こちらでは商品を確かに入れて発送したこと、到着時の荷物の状況を教えてもらうことと、配送途中の紛失かもしれないのでUSPSにすぐに報告してもらうことを伝えました。
しかしその直後、以下のメッセージがAmazonから送られてきました。
Amazonから送られてきたメッセージ「購入者は返金を要求している」(3/20 12:29 AM)
Hello,
We’ve been contacted by a customer regarding the order identified below.
——————–
Order#: XXX-XXXXXXX-XXXXXXX
Item: EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
Reason: Where’s My Stuff ?
Details: Please provide a refund to the customer. Customer received an empty package.
——————-
To respond to this customer, please reply to this e-mail or visit your seller account at the following link:
https://sellercentral.amazon.com/gp/communication-manager/inbox.html
Sincerely,
Customer Service Department
Amazon.com
http://www.amazon.com
「商品がない、全額返金してほしい。」
これは先ほどのメッセージを送ってから2分後のことです、私のメッセージの内容を確認する気もないようです。
もうこいつ詐欺野郎だなと確信しました。
そこで、Amazonに報告することにしました。
手順は以下の通りです。
メールの下の方にある「あやしげなアクティビティレポート」をクリック。
「購入者は私をだまそうとしているか、詐欺行為を行っていると思います」にチェックを入れて「メッセージを報告」ボタンをクリック
このまま相手の出方を伺おうと思います。
東京税関(tyo-gyomu-sodankan@customs.go.jp)に以下のメールも送ってみた(2019/03/20 19:54)
商品が確かに荷物に入っていたことを証明するため、東京税関に以下のようなメールを送ってみました。
東京税関 ご担当者様
PPPPPPPと申します。先日アメリカのAmazonで販売した商品を国際便で発送したところ、
購入者から荷物の中身が空っぽだったとの連絡を受けました。一部の部品の不足ではなく、何も入っていなかったとの主張です。
当方では確かに中身を確認して発送しております。
郵便局でも荷物の重量は記録されているはずです。荷物は3月の14日にXXX県のYYY郵便局からEMS便で発送しており、
あて先はアメリカのフロリダ州です。また、荷物の追跡番号は ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ です。
恐らく詐欺業者だと思われるのですが、商品の中身が確かに 入ったことを証明したいのですが、通関時の記録は残っているでしょうか?
また、その記録を取得できるでしょうか?中身が空っぽということなので、最悪の場合、仕入れ代金ばかりか商品そのものも奪われてしまいます。
回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
続く…
参考記事
商品が空っぽだったと言われた件
ebay輸出ですが、同じような件で購入者に調査請求書を提出するよう依頼する手順などが詳しく書かれています。
ebay輸出で実際にあるトラブル集④商品の中身が抜き取られた状態で届いた
こちらもebay輸出でロシア宛で送った荷物のトラブルとのことですが、3件のうち返金せずに済んだのは1件だけのようです。
国際郵便で海外へ送った商品の中身がない・・・盗まれた!?
この記事を読むと、ほとんどのケースで返金対応しなければならないようです。
まとめ
ここまでが、これまでの経過です。
まだ解決していません。
長くなったので、続きは別の記事に書きたいと思います。
もしかすると商品を取られた上に、全額返金を迫られるかもしれませんが、なるべく粘ってこういった詐欺業者に一泡吹かせてやりたいと思います。
しかしAmazonの販売では購入者がどういったステータスのユーザーなのか分からないので、このようなリスクが付きまといますね。
今後Amazonが何らかの対策をしてくれるといいのですが…
しかし、腹立つなぁ。
同じような経験をされたことがある方は、コメントをいただければと思います。
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