ebayやAmazonで海外輸出をやっていると、ちょくちょく詐欺的な注文やオファーが入ることがありますが、そういったオファーが来る商品ジャンルには傾向があります。
まず、詐欺師の意図は、商品をタダでせしめて転売して現金化することになります。
つまり、転売して高額で、しかもすぐに売れそうな商品がターゲットになりやすいです。
詐欺師に狙われやすい商品ジャンル
テレビゲーム本体
PlayStation 4、Nintendo Switchといったゲーム機本体(コンソール)です。
出品すると、すぐさま詐欺系オファーが複数届きます。
価格が4万円以上の人気商品ということで、詐欺師に超人気の獲物です。
気を付けましょう。
ラジコンカー
こちらも詐欺師に狙われやすい商品ジャンルです。
特に定番人気のTAMIYAのラジコンカーは、相場が5~6万円以上はするので非常にターゲットになりやすいです。
まとめ
こうみるとキッズたちに人気の商品が多いですね。
詐欺師は基本的にAmazonやeBayなどのマーケットプレイスでの取引を嫌います。
マーケットプレイスはバイヤー(購入者)、セラー(販売者)双方を平等に扱い、トラブル時にも両者の言い分を吟味して公平にジャッジするためです。
つまり、詐欺師がとりっぱぐれるリスクが高いのです。
そのため、PayPalや小切手などで直接取引を要求してきます。
しかし、これらは純粋な決済システムなので、バイヤーの言い分が一方的に通りやすいです。
例えば、PayPalで直接に売買取引を行い、バイヤー側からPayPalに対して「受け取った荷物が空っぽだったから、お金を返してほしい」と主張されれば、セラーの言い分を聞くまでもなく、バイヤーにお金が戻されてしまいます。
なので、特にeBayで直接取引のオファーがあった時は、すぐに断りましょう。
「100ドル余計に払うから」とか、「eBayの手数料分余計に払うから」とかセラーのスケベ心をくすぐる言葉で釣ってきますが、それは100%詐欺です。
気を付けましょう。すぐに断ってください。
しつこく返金要求があっても、負けないでください。
ほかに情報がありましたら、コメントいただけると幸いです。
詐欺師から返金要求が来た場合の具体的な対処法については以下の記事を参照してください。
コメント